「誕生 日本国憲法」に行ってきました

IMG_7241

独立行政法人国立公文書館で開催している「平成29年春の特別展 誕生日本国憲法」に行ってきました。日本国憲法原本や、制定過程に作成された関係資料が展示されているからなのか、昨今改憲のニュースが流れているからか、想像以上に来館者が多く、館内は混雑していました。年齢層もお年寄りから若者、子どもまで幅広く、憲法に対する関心が高まっていることが感じられました。ちょうど4月30日に放映されたNHKスペシャル「憲法70年 平和国家はこうして生まれた」を観ていたので、展示されている資料や憲法改正に携わった多くの人たちのエピソードへの理解がより深まりました。5月7日まで開催しています。ご興味のある方はぜひ足を運んでください。

IMG_7243
日本国憲法の原本。普段はレプリカしか見られません。この原本の展示の前には多くの人が足をとめていました。

 

 

 

 

